2024.1.8 49日法要

2℃という寒い朝☀️
天気はいいけど冷え込んでる。8時30分頃起きて、ルーティン。
セサミン飲んで、野菜ジュース、ヨーグルト。と、タバコを一服。最後のが余計笑。

そうこうしてるとチビ達も起きてきた。

今日は11月になくなった母の49日法要。

まず、10時にお寺でお経。1時間。
戻って仏壇の前でお経。30分。 
それからチビ達も参加してゾロゾロお墓へ納骨。  
信仰厚い人もいるし、考えはそれぞれだから別に深くは思わないけど、いろいろありますね。

それからバスお迎えしてもらって長崎ガーデンテラスへ。
約25名参加してもらってお食事。

ほぼ近い身内ばっかりでかた式も適当にわいわいと。楽しかった。

何より天気が最高でロケーションが映えて30%増しのお食事会となった。

最後にお礼を述べて閉会。みんな喜んでもらえたそうでよかった。

そこで、3日間過ごしたチビ達ともバイバイ。またあそぼうな。

それから帰って怒涛の片付け、掃除。笑

夜は3日間乱れた食生活に野菜を!てことで鍋に。

そんな3連休最終日でした。

さあ明日からほんとの仕事始め。がんばろうかな😀